本文へスキップ


TEL. 025-524-7841

住宅のお悩み相談 100の質問CONCEPT


住宅のお悩み、あべけんが解決!

こんな時どうすればいいの?という住宅のお悩みにお客様目線でお答えしています♪
お問い合わせフォームやブログのコメント欄からもご質問を受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせ下さい♪

1 上越市での家づくりでまず何から始めればいいですか?大切なことは?

.  家族での、コミュニケーションだと思います。
まずは、互いを否定せずに、色々な考えを話し合ってみましょう
そのうち、何が出来て何が出来ないかが見えてくるかと思います!
意外に、『喧嘩をしない』ってことだったり…。

2 上越のハウスメーカー展示場に行きましたが高くて無理です。どうすればいいですか?

.  一般に展示場は、ハウスメーカーや工務店に関わらず
『印象付け』の要素が多くに含まれています。イメージ戦略です。
ご承知の通り展示場の建築費、運営費等があなたの「住宅費」に
経費として上乗せされてきますので、やはり展示場を構えている
建築屋さんの家は高い傾向にあります。憧れか、価格か。
判断材料としては良い機会だと思います。


Q3 上越、新井、妙高で土地を探しています。選び方で大切なことはなんですか?

.  観点は、大きく2つに分かれると思います。
@土地単体で考える事。これは、建築物がどう配置されるかで、
間取りのひろがり方が方角や道路付けで変わっていき、
それぞれに一長一短があります。

A土地を集団の中での位置づけと捉え、勤務や学校区、生活を
トータルバランスで考えたときに、利便性やコスパは?というもの。
いずれも完璧というものは無く、少なからずクリアできる項目が
多ければ多いほど、高額な傾向にありますので、コスパを考え
色々見過ぎるあまり最終的に元にもどってきたが売切れなんてことも…。



4 上越市での新築住宅と賃貸住宅のメリットとデメリットを教えてください。

.こればかりは置かれている状況により変わってきますが、
自分の将来環境やライフスタイルなどを考えると、どちらもメリット・デメリットがあります。
すぐにお金ばかり考えがちですが、子供や親、老後の環境もあります。
ただ、一口に言って『変化』に対応できるのは、どちらかを考えると少しだけ
答えは見えてくると思います。

5 上越市、妙高市でガス、オール電化それぞれのメリットとデメリットはなんですか?

.この質問は多いですね。ですが、結論としては、どっちもどっちです。
電化住宅は日中不在の方には向いていますが、2世帯住宅など、ご高齢者や昼間在宅の方がいると電気契約上で割高になる傾向にもあります。
じゃあ、ガスは?と言えばそれなりにランニングコストは安いですが、
初期投資が割高になる傾向にあります。電気会社、ガス会社に聞いても双方、
メリットしか言いませんので、工務店や設計士さんに相談したほうが良いと思います。

6 暖房器具って何が一番いいですか?上越市での最近の流行は?

A.どれも、悪徳商品で無ければ間違いなどないと思います。
通年を通して冷房暖房ともに、エアコンは主流かもしれません。ですが、家全体の話で言えば、
家の性能とのマッチングが重要です。中には、使えない又は使ってほしくない器具や方式が
あります。工務店や設計士さんなどから「専門的知識」のアドバイスのもと買った方が
良いかもしれません。弊社でもお力になれます。